釣具のサンライズ 豊富な品揃えの専門店

サンライズ

豊中店の釣行レポート

釣行レポート

京都府伊根町 本庄港北防波堤にてアオリイカ釣りand遠投カゴ釣り

釣行日時
2024年10月13日
釣人
スタッフ土岐と釣り仲間
場所
京都府伊根町 本庄港北防波堤 灯台前
天気
晴れ(北東の強風)
魚種 サイズ 匹数
アオリイカ・チャリコ・グレ アオリイカ 500~700g3ハイ、小型グレ・チャリコは各10匹程度

10/13(日)友人と京都府伊根町 本庄港北防波堤へ遠投カゴ釣りとアオリイカウキ釣り・エギングに行ってきました。

以前からYoutube・SNS・Googlemapを見てずっと行きたい場所で、今回やっと成就しました。

現地に朝11時頃到着して、釣り始めたのは12時頃です、まずは遠投カゴ釣りをスタートして

その後すぐに冷凍アジでウキ釣りも開始

カゴ釣りの方はいろいろ来るのですが、全部小型サイズです(チャリコ・グレ・フエフキダイ)

21時半までひたすら投げ続けましたが、大型は釣れませんでした。

アオリイカはエギはボウズ・ウキ釣りは夜までは何の反応もありませんでしたが、暗くなってから強力集魚ライトで集めて明暗の暗部狙いで5回アタリがあり、内3ハイ釣れました。

納竿前にかなりの大型がヒットしましたが水草の中に潜られてバレました。

翌日は仕事なので名残り惜しみつつ22時頃納竿としました。

豊中店よりの交通費はガソリン往復5500円程度、高速代往復5500円(中国池田IC~与謝天橋立IC ETC土日割引使用)本庄漁港駐車場1000円合計12000円ぐらいです。

週末は池田ICより宝塚西トンネルが渋滞するので、朝6時前には通過した方が良いです。

7時半頃に通ったらしっかり巻き込まれました(-_-;)

冬場は天候的に釣行しづらくなる場所なので、行くなら春~秋がオススメです。